オーガニックコスメブログ

おすすめのオーガニックコスメやスキンケア用品などを紹介していきます!たまにオーガニック以外のものも紹介しています

ナチュラルメイク派におすすめのオーガニック下地とファンデーション

化粧ブラシ, メイクアップ, ブラシ, 化粧品, メイク, 適用します, アイシャドウ, 毛, 美容

オーガニックコスメの人気の高まりもあり、最近では日本でも色々な製品が購入できるようになりました。

国内外合わせてさまざまなブランドの製品がありますが、今回は私が今まで使用したオーガニック下地とファンデーションについてご紹介していきたいと思います。

 

●オーガニック下地とファンデーションとは?

・石油系成分は一切使用せず、自然由来のスキンケア成分メインで作られている。

・石鹸で落とせるものもあり肌への負担が軽減される

 

●わたしのおすすめオーガニック下地

⒈ BB Vitamin C sheer tintのブライトニングタイプ (アンダルーナチュラルズ)

アンダルーナチュラルズはフルーツ幹細胞科学を取り入れたオーガニックコスメのブランドです。肌トラブルのケアをサポートする幹細胞エキスを利用した製品を世界で初めて取り入れたナチュラルブランドとして人気がありますね。

 

               f:id:iloveorganic:20191016205030p:plain

アンダルーナチュラルズのBBシリーズは全部で3種類ありますが、わたしが使っていたのはブライトニングタイプです。

 

このブライトニングタイプの特徴は‥

・ビタミンC誘導体によって紫外線からのダメージにより乾燥し、傷んだ皮膚細胞の修復をサポート

・肌のトーンアップ、毛穴の引き締め、ハリのある弾力に導いてくれる

メラニン色素の合成を抑制し、シミの出来にくいナチュラル美肌へ導いてくれる!

などがあります。

 

実際に使ってみた感想は、この製品自体は伸びが良くて少量で顔全体に塗れる。薄づきでカバー力というよりは肌をトーンアップさせてくれてちょっとツヤっとした肌質になる感じがしました。 とっても自然な感じの仕上がりなので、あんまり肌に化粧品を塗っている感じが好きじゃない人、ナチュラルメイクがいい人におすすめです。

 

⒉ UVプロテクションベース(naturaglace)

ナチュラグラッセは”植物の力で日々を健やかに彩る”をコンセプトに100%天然由来成分にこだわった製品を取り扱う日本初のブランド。

 

         

UVプロテクションベースはその名の通り、SPF50 PA+++の化粧下地で紫外線から肌を守ってくれます。このUVプロテクションベース、UVだけじゃなくブルーライトも97.2%カットしてくれるという優れもの!!しかも石鹸で落とせちゃう!ありがとう!

こちらもメイクアップクリームと同じで、ブルーライトカット効果があり、石鹸で落とせる優れもの。

 

日焼け止めの中でも白浮きするタイプのテクスチャーってありますよね。伸ばしても伸ばしても全然うまく伸びないもの。わたしあれが本当に苦手で、徹底的に避けて生きてきました。このナチュラグラッセのUV下地も見た目白浮きするタイプのやつかな〜と思って使ってみたら全然白浮きしなくて感動しました。塗った後はツヤっとした肌感になって自然にトーンアップしてくれます。

 

⒊ メイクアップクリーム N(naturaglace)

          

 

これは、1本で化粧下地、ファンデーション、日焼け止め、保湿美容液、ブルーライトカットまでできちゃいます。SPF44 PA+++なので紫外線対策もバッチリ。UVプロテクションベースと同様ブルーライトカットもしてくれるので、普段、PC相手に長いこと仕事をしている方にもおすすめです。あと石鹸でメイクが落とせるのも嬉しいですね!

使用した感じは自分の肌をまるっきり隠す感じではなく、本当にナチュラルに綺麗に見えるようにフォローしてくれているというつけ心地。大好きです♡

 

わたしは紫外線対策を強化したい夏にUVプロテクション、それ以外はメイクアップクリームを使っています。

 

●わたしが今まで使用したことのあるおすすめオーガニックファンデーション

⒈ アンカバーアップ(rms beauty)

rms beautyは「肌をケアしながらメイクする」をコンセプトにしたナチュラルコスメブランド。”採れて間もない植物から得られたフレッシュな成分で作っている製品を展開しています。全ての製品には有害な化学物質、合成防腐剤、合成ビタミン、遺伝子組み換え成分(GMO)などが一切含まれていないんです。

 


          f:id:iloveorganic:20191016214518p:plain

 

この製品の特徴は

・自然なツヤのある仕上がりにできる

・カバー力もしっかりある

・ヤシ油、ヒマシ油などが主成分

 

アンカバーアップはファンデーションとしてもコンシーラーとしても使えます。

ヤシ油やヒマシ油などが主成分なので、乾燥しにくく、ツヤっとした肌に仕上げてくれます。

わたしは顔全体に塗るのではなく、小鼻やクマなどの部分的に気になる箇所に塗っています。

部分的に塗ってもそこだけ色浮きすることなく、いかにも隠してますよ!感が出ないところもとても良い♡

 

今回紹介した製品はどれも使い心地がよくリピートしたいと思える製品でした。

季節や求める仕上がりによって使い分けるのもいいかもしれません。

 

これ以外にもまだまだたくさんオーガニック化粧下地とファンデーションはあるのでもっと色々な製品を試したいと思います。