オーガニックコスメブログ

おすすめのオーガニックコスメやスキンケア用品などを紹介していきます!たまにオーガニック以外のものも紹介しています

米ぬかパワーが凄い!みんなでみらいを「米ぬか酵素クレンジング」を徹底レビュー

 

f:id:iloveorganic:20210324125418p:plain

米ぬかを使ったコスメが人気のナチュラルコスメブランド「みんなでみらいを」。

環境に配慮した商品を展開している「みんなでみらいを」は、商品を使えば使うほど環境が良くなるというコンセプトも素敵です。

今回は同ブランドの人気商品である、米ぬか酵素洗顔について使用した感想を合わせてご紹介していきます。

 

  

●「みんなでみらいを」ってどんなブランド?

出典:みんなでみらいを

 

「みんなでみらいを」は、環境改善を目指したコスメや洗剤を作っているナチュラルコスメブランドです。近年、環境破壊が問題視されている中で、このまま自分本位の生活を続けていたら地球には人が住めなくなってしまうのではないか、100年先にも自然豊かな地球が存在するかどうか確信が持てない状況で、普通の生活を普通にするだけで、みんなで豊かな自然や環境を取り戻し、私たちの次の世代に自然豊かな地球を繋いでいくプロジェクトとして「みんなでみらいを」は作れば作るほど環境が良くなり、使えば使うほど健康になり、水に流しても環境負荷をかけないだけでなく、より良い状態に改善していくアイテムの開発を行なっています。

 

「地球環境を良くするために行動しましょう」って言われても、具体的に何をすれば良いのかわからなくて、自分がとったアクションがどのように環境を守るために繋がっているのかって漠然としていてイメージが湧きづらいけれど、みんなでみらいをの考え方はとってもシンプル。

普段みんながバスタイムに使っている洗顔やボディーソープ、シャンプーといった製品を全て自然由来のナチュラル成分で作ることで、それらの成分に含まれている有益な微生物がお肌や体を綺麗にしてくれるだけでなく、洗い流されることで排水管やその後に流れ着く川をきれいにしていくというもの。

自分がきれいになるだけじゃなく、自然環境の観点からみても無害で安全だなんて素敵なサイクルだなぁと、コンセプトにも共感してしまいました。

 

 

●みんなでみらいをの人気商品「米ぬか酵素洗顔クレンジング」がすごい

みんなでみらいをの製品の中でも特に人気なのが「米ぬか酵素洗顔クレンジング」。

なんとこの米ぬか洗顔は、ダブル洗顔不要でメイクも落とせる上にウォータープルーフのメイクも落としてくれる優れもの。

 

洗浄力の秘密は米ぬかパワー?!

f:id:iloveorganic:20210324130539j:plain

この米ぬか洗顔クレンジングに配合されている主な成分は、無添加の米ぬかと小麦フスマの2種類というシンプルさ。

このとってもシンプルな成分しか入っていないのに、お肌の汚れだけでなくメイクまで落としてくれるなんて夢のような話ですが、それもそのはず。米ぬかには、汚れを分解する微生物が含まれているため、毛穴の汚れだけでなく角質を柔らかくする働きがあるのだそう。

昔から、米ぬかが美肌に与える効果は有名で、実際に「アミノ酸」「ビタミンB群」「ビタミンE」といった美肌に欠かせない栄養分や保湿成分の「セラミド」も入っているから洗い上がりしっとりで美肌作りの手助けをしてくれます。

 

 

●米ぬか酵素洗顔クレンジングの使い方

f:id:iloveorganic:20210323204918p:plain

よく販売されている洗顔料といえば、フォームタイプ、固形、ジェル、泡といった形状が多いですが、みんなでみらいをの酵素洗顔クレンジングは粉末タイプとなっています。(珍しい!)

 

粉末を小さじ1杯くらい手のひらに出して、水もしくはぬるま湯で溶かし馴染ませていくととろみが出てくるので、とろみが出てきたらOK!そのまま優しく洗顔をします。

水に溶かしていても、米ぬかとフスマの粒子が完全にはなくならずザラザラしていて、強く擦りすぎると肌に痛みを感じてしまうので、優しく洗うのがポイントです。

洗顔泡立てネットを使うと、手のひらで馴染ませるよりもしっかりと泡立ってザラザラ感が減るので敏感肌の方は泡立てて使うのがおすすめです。

 

 

本当にメイクも落とせるの?

公式サイトにはメイクも落とせるという記載があったので、実際どれくらいメイクが落ちるのかを試してみました。

f:id:iloveorganic:20210323221000p:plain

上から順に、リキッドアイライナー、ラメアイシャドウ、マットアイシャドウ、マットリップです。(私が持っているメイク用品で落ちにくそうなものを総動員しました) 

 

f:id:iloveorganic:20210323221301p:plain

粉末にお水を加えてとろみが出るまで馴染ませたものをメイクの上にONします。

米ぬか洗顔をメイクの上に乗せた時の印象は、2種類のアイシャドウはあまり負荷をかけることなく、簡単に落ちていきました!

アイライナーとマットリップはアイシャドウに比べて多めにクルクルしましたが、この通りきれいに落ちました!すごい♡

f:id:iloveorganic:20210323221545p:plain

洗い上がりもしっとりスベスベ、最初は本当にメイクまで落ちるの?と半信半疑でしたが、素晴らしい米ぬかパワー♡

 

 

●米ぬか酵素洗顔クレンジングを使った感想

f:id:iloveorganic:20210323202327p:plain

「みんなでみらいを」の製品で私が初めて使ったのが、人気商品の米ぬか酵素洗顔クレンジング。

初めて使った時の感動は凄まじくて、よく言う「むきたてのゆで卵肌」ってこれだ!ってなった洗顔。洗いがりの自分の肌を触ったらツルツルスベスベの触り心地が本当にすごくて、ずっと触っていたくなっちゃうくらい♡

あっという間に1本目を使い終わってしまって、2本目リピートに突入しています。

私が今まで使った洗顔の中でNo.1のお気に入り洗顔となってしまうくらいの使い心地なので、興味のある方はぜひ試して見てください♡