オーガニックコスメブログ

おすすめのオーガニックコスメやスキンケア用品などを紹介していきます!たまにオーガニック以外のものも紹介しています

美肌に効果絶大!リポソームビタミンCの特徴と飲み方について

f:id:iloveorganic:20210116165537j:plain

マスクの着用や季節の変わり目などにより、肌荒れの悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。今回はそんな時におすすめのサプリメント「リポソームビタミンC」についてご紹介していきます。

 

●リポソームビタミンCの特徴

「美肌づくり」「風邪予防」といった目的で結構お世話になっているビタミンCのサプリメント。今までパウダーやタブレットなどいろいろなタイプを試してきました。

でも、ビタミンCって口から摂取してもなかなか吸収されにくく、せっかく摂取していてもほとんどが尿となって排出されてしまうのだそう。(確かに、ビタミン系のサプリメント飲んだ後トイレに行くとビックリする!)

しかも大量になればなるほどこの現象が強くなり、どれだけ大量にビタミンCを摂取しても吸収できる限界の量を超えて摂取することは不可能とまで言われています。

(飲んだら飲んだ分だけ効果があると思っていたのに、悲しい。。)

 

そこで開発されたのが「リポソームビタミンC」。

リポソームビタミンCは、リポソームという小さい小さいカプセルにビタミンCを入れることで今まで吸収されずに体外に排出されていたビタミンCの腸内からの吸収率を高め、血中までしっかりとビタミンCを届けてくれる効果があります。持続性に関しても飛躍的にその効果が高まるそうです。

 

●リポソームビタミンCはまずい?

リポソームビタミンとネットで検索すると、「まずい」という言葉をよく目にします。私は平気でしたが、初めて飲んだ時は今まで味わったことのない味でなんて表現していいかわからなっかたった。でも決して美味しいとは言えない味。笑

リポソームのまずさを感じない飲み方などいろいろネットに紹介されているので自分に合った飲み方を模索するのがおすすめですが、個人的には効果を最大限に感じたいのでシンプルな飲み方を実践しています。

 

f:id:iloveorganic:20210116170602p:plain

 

● リポソームビタミンC正しい飲み方

朝起床して、何も食べていない状態でコップ一杯のお水と共にリポソームビタミンを飲む。

(水の入ったグラスにリポソームを入れて飲むというやり方も良く紹介されていますが、リポソームがグラスに残ってうまく飲めないので私はパウチから直接口に入れて水で流し込む飲み方が好きです。)

 

個人的に注意していることは、

・いつ飲んでもいいみたいだけど、空腹時に飲むとより効果的ということなので、起きてすぐに摂取

・服用したら15分間は何も食べない

・ お水と一緒に飲む(味が美味しくないからヨーグルトやオレンジジュースと一緒に服用するという方法もあるようですが個人的にはお水で飲むのがおすすめ。)

ビタミンCの特性上、温かい飲み物と飲むのはNG。冷蔵保管の温度か常温で飲むのがGood!

 

●リポソームビタミンCの効果

・美白、美肌、保湿

疲労感の改善、免疫力の向上 etc

 

私は美白目的で服用し始めましたが、リポソームビタミンCを飲み始めてから肌のトーンが上がって、ちょっとしたシミも薄くなった気がします。あと最近マスク生活のせいか、顔にデキモノができることが増えてしまっていたのですが、こうした肌トラブルも少なくなってきました。美肌に効果的があって人気のビタミン点滴があると思いますが、ビタミン点滴よりも手軽に継続できるという点でもおすすめです。